まったりゲーム部

普段やってるゲームのゆるーい記録。トロフィー取得時の動画とかの記録も残す予定です

4月のPlayStation Plusフリープレイに「Minecraft Legends」がキタ

4月の4月のPlayStation Plusフリープレイに「Minecraft Legends」が出たので、早速ダウンロードしました。ずっと気になってたけど、買うかどうしようか悩んでいたゲームだったんです。マイクラダンジョンズとはまた違う感じっぽいけど、何のゲームかよく分からないし、うーん…っていう感じだったので。

見た目はちょっと影MOD入れたマイクラっぽいかんじですね。このオーバーワールドにネザーから敵が攻めてきているようです。

 

この細長いひとと、石みたいな人、上に乗ってる小さな顔みたいなのがプレイヤーを呼び出して、世界を救ってくれ!と頼んできます。なんかよく分からないけど、急に世界を託されてしまいました。なんか色々説明されるんですが、説明が足りなくてどういうことなのか結局よく分かりません。この辺洋ゲーあるあるな感じですね。

結構情報量が多くて訳が分からない感じですが、一応チュートリアルがあるので操作は何とかできます。どうやら、音楽を奏でて資材を集める→集めた資材で防衛施設を建てたり、戦ってくれる仲間を呼び出すポータルを作って仲間を呼ぶ→敵の拠点を落としたり、村を防衛したりする。というのが大まかな流れになっているようです。

 

見た目はマイクラですけど、プレイヤーは建築も資材集めもやりません。命令すると、なんか妖精みたいなのが資材集めてきたり、建築してくれたりします。とにかくやることが多くて、せわしない印象です。そして戦ってくれる仲間みたいなのがどこにいるのかよく分からなくなります。気付くと一人で敵軍の真ん中にいたりして。

 

なんか、面白いのか面白くないのかよく分からないままにストーリーが進んでいくなぁという印象です。建設も、戦闘も忙しくて中途半端になってしまう感じがするし、なんかちょっとこれは…あまり楽しくはないかなぁ。買わなくて良かったかも。リアルタイムストラテジーってことなんだろうけど、これはちょっと忙しすぎて世界観に入り込む暇もなく作業させられている感が強くします。もう少し、世界観に入り込む余地みたいなものを作ってくれると楽しめるんじゃないかなぁって思います。続きやるかどうか結構微妙な感じです。