まったりゲーム部

普段やってるゲームのゆるーい記録。トロフィー取得時の動画とかの記録も残す予定です

世界樹の迷宮を買った

先日、確定申告の還付が嬉しかったのでスイッチ版「世界樹の迷宮」を買いました。

ずっと昔に面白いと勧められていたものの、なんとなく手を出さないままでいたらスイッチ版が出たので、買うことにしました。

 

過去の3作が一つにまとまっていて、HDリマスターされているというもの。ちょっとお得な気分。

 

f:id:Nariel:20240329102617j:image

 

ウィザートリィは昔良くやっていたので、これ系のゲームは大好きなんです。世界樹の迷宮は自分でマッピングしながら攻略を進められるっていうのがいいですね。その昔は方眼紙を買ってきて、一生懸命マッピングするんですけど、まぁよく間違えること。それに、マッピングしたとしても自分がどこにいるかをリアルタイムに表示してくれるわけじゃないから道を間違えたりして迷ってね。ウィザートリィ時代はそれでどれほどの失敗をしたか。

 

その肝心のマップ画面ですが、スイッチ版だと画面が2つあるわけじゃないので、どうしても狭く感じてしまいますね。コントローラーでもタッチペンでもマッピングできるみたいなんですが、私タッチペン持ってないから指で書いてます。でもやっぱり指なんで上手くいかない。タッチペン買うか迷うけど、このゲームのためだけにっていう感じになるのでそれも何だかなぁと。ちょっと悩みどころ。このゲームのためだけって言っても、一応三部作なので結構な時間をマッピングに費やすことになるんじゃないかなと。そうなると、タッチペンがあってもいいのかな。ちょっと、安くてよさげなタッチペンを探してみようと思います。