まったりゲーム部

普段やってるゲームのゆるーい記録。トロフィー取得時の動画とかの記録も残す予定です

ゲームうろ覚えの人がドラマ版Fallout シーズン一を見た感想

ドラマ版Falloutのシーズン1をやっと全話見終わりました。はるか昔にFallout3をクリアして、ストーリーうろ覚えな感じで見て、どう思ったのかをまとめてみます。

 

良かったところ

何よりゲームの世界観をしっかりと再現している点が素晴らしかったです。ゲーム内に出てきたアイテムとか、ウルトラスーパーマーケットみたいな店とか、Vaultの内装とか、本当にゲームてま見たのと同じような感じで、違和感が全くありませんでした。街中とか見てても、探索したくなっちゃうほどゲームに忠実でした。実際ドラマを見ていて、長らく放置していたFallout4やりたいなと思うようになりました。ラッドローチが怖すぎるけど、やっぱりゲームの世界観自体が元々魅力的なんだと改めて感じました。

 

残念なところ

全体的に説明が少ないかなと感じます。私はうろ覚えながらも世界観を理解しているので、なんとなく分かる部分もありますが、ゲーム分からない人からすると、BOSって急に言われてもそれ何?的な感じで、ちょっと置いて行かれてしまう部分もあるみたいです。分からない部分は後になってこういうことか、と分かる部分も多いですが全体的に説明が少ない感じなので、途中で挫折してしまう人もいるかなと感じました。

まとめ

ストーリーが分かりづらいと思うところもありましたが、それでも引き込まれるほど世界観が作り込まれていて、楽しく見られたんじゃないかなと思います。ストーリーがオリジナルなので、放置していたゲームの方とも被らなくてよかったなと。ただ、もっと深くドラマを楽しむには、ある程度ゲーム版の知識があった方がいいんじゃないかなと感じました。シーズン2もできるようなので、それまでにゲームで世界観をより深く理解しておこうと感じました。